人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先天性白内障で生まれたmaiの気まぐれ社会人日記

maiyork.exblog.jp
ブログトップ

同じ病気の働く女子の話

先日、ネットで検索していたら、私と同じ先天性白内障の女の人のプレゼンを発見したので、聞いてみました。うんうん、と思わずうなずく回数数知れず。

彼女は、生まれたときから白内障で、ずっと普通学校に通っていて、自分が障害者手帳を取れるとは思っていなかったそうです。ふむふむ、私と同じだ。幼稚園、保育園で働く資格を取り、就職したものの、見えづらいことでいろいろあって、挫折してしまったそうです。うんうん、わかるわかる、私も小学校教員になろうとしてうまく行かず、挫折しました。

その後、手帳を取得し、障害者枠で一般企業に入って、今は事務の仕事をしているそうです。ふむふむ、私は大学時代、クラスメイトに聞いて手帳を取ったけど、働き方は似てるなぁ。お茶出しは苦手で、人の顔がわからないから誰から配ればいいかわからない、書類にお茶をこぼしそうでひやひや。うんうん、私も一度だけやったことがあるけど、同じ状況だったな。

女子は人間観察が得意で、人の噂話の雑談が大好きだけど、自分はそれについていけず、ただ何となく相づちを打つだけで、寂しく思っているそうです。私は雑談にはいっさい関わりません。

同じ病気の人が周りにいないので、なかなか話を聞く機会はありませんが、今回のプレゼンはあるあるが多く、目から鱗でした。

同じ病気の働く女子の話_a0398701_18044069.jpg

by maishiitake1 | 2022-01-29 18:00 | 目のこと | Comments(2)
Commented at 2022-01-29 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maishiitake1 at 2022-01-30 08:47
Lienさん、素敵なコメントありがとうございます!すごく参考になりました。年単位で脱保湿の治療に取り組まれていたと知って、しんどかっただろうなと思いました。
今までも何度か、私と同じ病気の人はどう生きているんだろう?と知りたくなり、患者サロンなどないかなと探したことがありますが、残念ながら見つからず。。ほんと、病院主催の勉強会があったら参加してみたいなぁ。