人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先天性白内障で生まれたmaiの気まぐれ社会人日記

maiyork.exblog.jp
ブログトップ

生きた英語

昨日は、久しぶりに国際会議をしました。会議と言っても、外部の会社の人と20分話しただけですが。

向こうはアムステルダムのお姉さん。早口でしたが聞き取りやすい英語でした。課長と一緒に参加しましたが、時々課長にふられて、今職場で取り組んでいる業務について説明をしました。

日本語の英訳などは時々頼まれてしていましたが、何しろ日本語英語。これはこれで独特の難しさがあります。一方、ものすごく久しぶりに外国人とのコミュニケーションとして英語を話したら、思いのほかすんなり出てきて、一安心しました。日本語英語を扱うより楽です。

せっかく留学したのに、あまりにも普段英語を使っていないため、忘れているのではないかと危惧していましたが、まだ大丈夫なようです。課長は、早口だったので半分くらいしかわからなかったと言っていました。

こういう、生きた英語を使う機会がもっと増えたらいいのになと思います。

ナチュラルローソンではおもしろい飲み物がいっぱい売っています。今日は、ブルーベリー果汁入りプーアル茶を買ってみました。

生きた英語_a0398701_17142241.jpg

甘くはないですが、蒸し暑い梅雨にちょうどいい、すっきりとしたお茶でした。

by maishiitake1 | 2021-06-16 17:13 | 仕事 | Comments(2)
Commented by rbbbbtanaka01 at 2021-06-16 18:25 x
なんともうらやましい。
初対面の人と英語が話せるとは。
相手の方が何を言ってこられるのか予想のつかない
会話をこなせるのは素晴らしいこと。
学校の英語の点数の高い人でも、会話は不得手の人は
かなりいます。
素敵な引出しをもっていらっしゃいます、いっぱい活用して皆様のお役に立ってください。
Commented by maishiitake1 at 2021-06-16 20:25
私は不器用なので、他の人ができることは苦手なことが多いです。その分、みんなが苦手なことで私にできることなら積極的に引き受けていきたいです。