人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先天性白内障で生まれたmaiの気まぐれ社会人日記

maiyork.exblog.jp
ブログトップ

イギリスでのこと②

イギリスでの話、続けます。

私のイギリス生活を支えてくれたのが、留学生の友人たちです。幸い私は最初にイギリスに到着したその日に、寮で中国からの親切な留学生たちに出会い、友達になりました。

日本の人よりもっと踏み込んで、何か必要なものはないか、一緒に買い物に行こう、あそこにこんなお店がある、等々、少々お節介なくらい助けてくれました。英語もまだ不自由な中、一生懸命伝えようとしてくれていたのがとても印象的です。

滞在中、緑内障の症状が悪化したときは中国の旧正月のお祭りの日にも関わらず、それをパスして、救急外来に夜でもついてきてくれて、大丈夫か、と何度も聞いてくれ、心強かったです。優しさが心にしみました。

食事を一緒にしようと何度も呼んでくれました。友人たちと囲んでたわいもない話をしたこんな時間は、大変だった留学生活の心の支えとなりました。

日本でもこのようなつきあいの出来る友人知人がいたらいいなあと思います。

イギリスでのこと②_a0398701_18241174.jpg

by maishiitake1 | 2020-06-06 18:23 | イギリス生活 | Comments(0)